Entries

スポンサーサイト


ハギレ合わせでポーチ

Snowwingさんの無料パターンのポーチを作ってみました。

ファスナーつけの際、ミシンの片側押さえを使いました。
ミシン買ったときから付属品でついていたのに、今まで存在を忘れていました(笑)。
便利ですね~。

表にキルト芯をつけてあるのでふかふかいい感じです。
最近手に入れたソレイヤードのハギレは、30枚以上あるんですが
すべて12cmx12cmという小さなものでほぼ全部違う柄なので
表も裏側も、横につけたタブもすべて違う柄になってます。



bIMG_1647.jpg



bIMG_1648.jpg


ファスナー、中のギンガム、横のタブは全てネイビー。
bIMG_1649.jpg



ずーっと試行錯誤していたタグも
最近はこんな感じで落ち着きつつあります。
bIMG_1650.jpg

このパターンすごく作りやすいです!
スポンサーサイト

Comment

>こみわさま 

コメントありがとうございます!
新しい生地を手に入れるとついつい色々試したくなります^^
私もこみわさんの鳥ちゃん達みるとわくわくします♪
ハンドメイド楽しいですね^^ お互い楽しみましょうね!
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.05/20 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポーチの柄あわせ、ステキですね~♪
タグもかわいくて、
作品をひきたてていますね!
なんだかわくわくしちゃいました!
  • posted by こみわ 
  • URL 
  • 2010.05/19 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

>szymanskiさま 

こんばんは!
同じ柄買われたとは!ご縁ですね~^^ でも私のはハギレなので、もう無いんです。。。(涙)。私も1メートルとか買ってみたいなと思いますが、どれが良いやら、柄が沢山あり過ぎて良く分かりません^^
熊本って。。。。そんなすぐ行けちゃう距離なんですか???
知り合いが住んでますが、マリメッコもあるんですよね確か。なぜ福岡じゃなく熊本に?とずっと思っていました(笑)。
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.05/19 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはぁ!Latteさんが、ポーチのサイドに使われている赤いソレイアード、偶然昨日発見して買ったものと同じ!でうれしかったです♪素敵な朱色ですよね~。昨日初めて行った手芸やさん、すごく豊富にソレイアード扱われていて、また買いに行きたいです。(熊本だから遠いけど・・・)
ハギレいっぱい、わくわくしますよね!また作品楽しみにしていますーっ!
  • posted by szymanski 
  • URL 
  • 2010.05/19 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

>hinataさま 

ありがとうございます^^
hinataさんも、手縫い?されていたことあるんですね!
石合わせのセンスがあれだけ良いから、布合わせもきっとお上手なんじゃないでしょうか♪
このポーチ気に入ってます。まあもちろん、私の腕がというより生地が良いから、なんですけど(笑)。
パッチワークは、合わせる布が多過ぎて、難しいですよね~。
でも是非また挑戦してほしいです^^
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.05/19 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

うわ~っ♪かわいい! 

このポーチ、すっごくいいです!
またまた好みな♪
ずいぶん前に、まだちょっとだけ
手縫いでちくちく作ってたとき、
ハギレは集めてたんだけどーー。
パッチワークに挑戦!で、挫折( ̄m ̄〃)ぷぷっ
カタチになったものってば、
ほとんどなくて。
こんな風に素敵な作品になると
ハギレたちも
「ハギレ冥利」に尽きますね~♪
  • posted by hinata 
  • URL 
  • 2010.05/19 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

>BlueDotさま 

そうなんですよねー商用利用云々がいろいろあるみたいですよね。
日本のライセンスもののソレイヤードだと綿麻とかラミネートまであって可愛いんですよ♪
直送してくれるというお店もあるのでいつもどれを買おうか妄想してるんですが(笑)
取りあえず布ばっかり増えてるので買い物はしばらく自粛しないと。。。
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.05/19 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポーチもかわいい! 

やっぱりソレイヤードかわいい~。

ハギレたくさん入手されたなんてうらやましい。
でも私もガレージセールでせしめた分、早く作品にしないと(笑)。

ソレイヤードは、基本商用使用はできないらしいのが、ちょっと残念ですよね。
  • posted by BlueDot 
  • URL 
  • 2010.05/19 03:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

