Entries

スポンサーサイト


マリメッコたち

マリメッコで作ったバネポーチです。

bIMG_2231.jpg

bIMG_2252.jpg

bIMG_2253.jpg

bIMG_2215.jpg

最近小物を一気に作りました。はぎれ、副資材共に、かなり在庫が減りました^^すっきり!した気分です。

ミシンまわりの収納や布や副資材の管理の仕方、みんなどうしてるんだろう?ととっても気になる私です。
以前某有名ブロガーの方の話を聞いたところ
Aさんは、洋裁プロの方で、立派なアトリエをお持ちでお店並の在庫を常時完備、
Bさんは、生地も副資材も旬の気に入ったものを収納出来る量だけ買って、それを使い切り、また新しく買う、の繰り返し。収納スペースは決して(Aさんに比べて)広くはないのに、制作ペースが速いのでどんどん使い切っては目新しいものを買って使って。。。なのでアトリエはいつもすっきり。そして作品も常に新しいアイデアが詰まってる。

私はAさん流にすると、自分が何を持っているか把握できなくなるタイプなので(笑)
Bさん式が合ってるかな、と思います。ていうか目指しています!
ということで現在、新しい生地を購入する前に(ていうかすでに買ってしまって到着待ち。汗)、在庫の生地たちを減らし中。
副資材は、とくにバネ金具が一気に減りまして、すっきり^^
スポンサーサイト

Comment

>motchさま 

motchさんどうされてるんだろう。。というのは実は気になっておりました^^
レジかごサイズのバッグに入る分、って、理想的ですね!
副資材も接着芯もハギレも含めて、ですか!
私も相当がんばったけれどレジかごではおさまらないだろうな。。。
それでもあんな大作(お洋服系=生地が沢山必要)作れてしまうんですものね、整理整頓上手なんでしょうね~!
ぜひ、見習わせて下さいね!




  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.08/02 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マリメッコたち、どれも華やかで可愛いですね~(*^_^*)
布の在庫管理・・私も皆さんがどうされてるのか気になります^^私はBタイプに近いかな~。ある一定量を超えないようにしながら布買いしてます(^^ゞその一定量の目安が「スーパーのレジかごサイズのバッグに入る分」。
裁縫箱や型紙本などは別管理ですが、ちっちゃなハギレ群を含めた布、接着芯やファスナーといった副資材、全部合わせてひとつのバッグに収めて(押し込んで)いるのですが、バッグ内に余裕があるときに新たに布を買う・・って感じです。←今のところ。。。(^^ゞ

  • posted by motch 
  • URL 
  • 2010.08/02 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

>BlueDotさま 

なんか偉そうにきこえちゃいますけど要はぐーたら収納下手なだけなんですよ(笑)。
わたしもfabric.comで、しかも2日連続ポチっとしてしまいました。

ばねポーチとか、小さい小物は裁断も楽だし一気にいくつか布切っちゃうのであっという間にできます。
バッグや編み物となるとそうは行きませんよね。わたしも今はノッってるけどそのうちぱったり止まるかもしれません(笑)。
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.08/02 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Latte さんは、着々と作品作りをなさっていてすごいなぁ~。
バネポーチどれも可愛いですね。一つあると結構色々便利なんですよね。

私はちゃんとしたアトリエもないくせにAさんタイプ。
とにかくありとあらゆる資材とかが手元にないと駄目で、ついつい在庫ばかり増やしてしまいます。布も買ってばかりで全然消費できていないし。(そしてまた、今朝ぽちってしまいました。笑)

Latte さんを見習いたいです~。
  • posted by BlueDot 
  • URL 
  • 2010.08/02 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>てふてふさん 

てふてふさんもBさん派ですか!

ていうかわたしの場合、整理整頓が下手だからやむを得ずBさん的に行ったほうが無難、ってことだと書いてて思いました(笑)。
以前はアトリエ用の部屋を確保してたんですが、キッチンとか子供部屋とかと離れているのでなにかと不便で、今はリビングとかでちょこちょこ作業しているため、こじんまりまとまる量じゃないと無理っていうのが現状です。

暑いと制作意欲が減りますよね。
デザイン考えながら寝るのも心地よさそうです^^
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.08/02 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どちらかというと、Bさん派かなぁ。ただ、、現在製作おさぼり中だから、若干たまり気味ですが...だって、暑いんですも~ん。なかなか体が言うことききません。昨日も丸底ポーチのデザイン考えながら、ふか~い眠りについてました...
  • posted by てふてふ 
  • URL 
  • 2010.08/02 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

>szymanskiさま 

はは、偉そうに書いてますが私も買っちゃうタイプです^^ 
もうすぐ新しい生地が届くので焦って在庫整理中です(笑)。
でも買い逃しても、縁がなかったのねーで終わるかな。

自分が何を持っているのか把握してないことがあるので
忘れ去られていた生地や資材を発見すると可哀想になります(笑)。
大きいアトリエを持ってる方って、その点、ぜんぶを万遍なく使っているようで尊敬します。
私はそれが出来ないので少量で責めた方がいいんだと自己判断しました^^
szymanskiさんも沢山いろんな違うタイプの資材とか持ってるのにちゃんと把握してそうな感じで羨ましいです♪

  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.08/02 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんとほんと、資材・生地、積もっていきますね~^^
私も、おうち狭いくせに生地量だけはいっちょ前です。
でも、今買わなきゃ!これは持っとかなきゃ!ってことで、
買わずにはいられないのですよね。
買って後悔はあまり無いけど、買わずに後悔はずっとずっと引きずるので。しかも買わなかったものは頭の中で美化される・・・。
ということで、これからも買い続けるであろう私。
Latteさんのようにはうまくできないかも^-^

マリメッコたち、かわいいですねー♪いい生地使うとつくるの何倍も楽しいですよね!ばけつ、またつくってくださーーい!
  • posted by szymanski 
  • URL 
  • 2010.08/02 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

