Entries

スポンサーサイト


ボランテイアで 縫い物係

娘の小学校では親のボランテイアというのが義務化されていて
去年は本読み担当だった私です。
今年も本読み系しようと思ったけど
娘達が使う世界史みたいな教科書を読んでたら頭が痛くなったので(笑)
勉強以外のお手伝いがないかな~と思って先生に聞いたところ
娘が着ていたマントを見て下さってたようで
縫い物やってくれないかとお願いされ、引き受けました。

ということで、早速材料をもらって、
こんな物を作っています。
bIMG_2891.jpg

ミニミニ座布団みたいな、正方形の中には、ビーズみたいのを詰めています。
約6cmx6cm。「手のひらに乗せて、子供達が握れるくらいのサイズで」というリクエストでした。
20人x2クラス、全部で40個プラス先生二人分。
赤いのは私の手持ちの生地で作った先生の分です。(実は大き過ぎちゃった失敗作。笑)
先生が用意した、ブルーと緑と黄色の生地は、しっかりしたナイロンみたいな、
傘とかレインコートに使うような生地。防水かも?

はい、これは、「心臓」なんだそうです~
一人一人に持たせて心臓のお勉強に使うそうです。

とりあえず、1クラス分とちょっと、完成。
bIMG_2893.jpg

みなさん、世界史好きですか?
私は日本語の本でも読めないかもしれない(爆)。
スポンサーサイト

Comment

>春奈さん 

春奈さん、コメントありがとうございます^^

ボランテイアは、学校による、ってかんじで、あるところと無いところがあるかもしれません。
うちの学校はそう厳しくチェックされてるわけでもないのですが
結構自発的にお手伝いしたいという親御さんが多い気がします。
。。。心臓、先ほど42個プラス予備で5個、計47個完成しました。
単純作業で飽きて来るので、何日も同じことを引きずってやりたくない!と思って(笑)一気にやりました。

アメリカ、イベントが多すぎる気もします。。。(笑)
子供がもっと小さい時は家でも色々やりましたが、今は学校に任せて家ではスルーです^^
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.09/13 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Latteさん、おはようございます^^

そちらの小学校では親のボランティアが義務化されているんですね!
わたしは同じ物を何個も・・・っていうのは苦手なので
1クラス分も「心臓」を作られたLatteさん大尊敬です~!

↓記事のムスメちゃんのマントもかわいかったですー♪
アメリカではハロウィンの時期は本格的な仮装をして
楽しまれるんでしょうね~☆
こちらにはない文化なのでうらやましいです!
日本はせいぜいお家のデコレーションくらいですもんね~^^;
  • posted by 春奈 
  • URL 
  • 2010.09/13 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

