Entries

スポンサーサイト


Snowwingさん オンナノコポーチのアレンジでカードケース♪

Snowwingさんのフリーパターン「オンナノコポーチ(Mサイズ)」をアレンジしてみました。
オンナノコポーチはとても作りやすく、裁断や縫い目で多少のズレがあっても(笑)仕上がりがキレイなので
私みたいな細かい作業がダメな人にはぴったりです♪

【サイズ比較/ オンナノコポーチM と アレンジカードケース】
bIMG_3006_2.jpg
bIMG_3007_2.jpg


【出来上がり アレンジカードケース】
bbIMG_2998_3.jpg

裏はリバテイのタナローン。
bbIMG_2999_2.jpg

ここで入れてるのは名刺ですが
たっぷり入ります。
bbIMG_3000.jpg

名刺サイズと比較するとこんな感じ。
bbIMG_3001_2.jpg

【アレンジ方法】
1。Snowwingさんのフリーパターン(縫い代込み)を用意します。
2。型紙の高さ(縦の長さ)を4cm短くします。適当なところを折って縮めると型紙も作り直さなくていいので便利です。
bIMG_3004_2.jpg
3。2。の型紙の周り一周に更に1cmの縫い代をつけて生地を裁断します。
4。あとはSnowwingさんの作り方通りです!
**テープをつける位置はお好みで、全体のバランスを見て決めて下さい。
**型紙の幅はこのアレンジ法通りがいいと思いますが、高さはお好みで。




こんなのも作りました。
テープの位置が微妙に違います。
ふた部分の長さは、右(マリメッコ)のが上記のアレンジ方法の通りで、
左はそれより2cm短いです。
bbIMG_3002.jpg

中がリバテイだと滑りが良くてカードの出し入れがスムーズだと思います^^
bbIMG_3003.jpg

もっとアレンジのアイデアが広がるパターンだと思います!
Snowwingさんのパターンは奥が深いのです~。

*追記*
この記事を書いた後にも更にカードケース作りました。
http://love2sew.blog115.fc2.com/blog-entry-313.html





スポンサーサイト

Comment

>春奈さん 

こんばんは!
あまり手の込んだ物は作ってないんですよ(汗)。
あとこういう小物はすぐ出来るので、前の日に裁断だけしたりして、だだーーっと仕上げます。
でも、何も作らない時は1週間くらいミシン触らなかったりもするので
ブログも更新が滞ることとかあります。
最近は布山と副資材を減らすためにあれこれ作っていました。
まだ減らないんですけどね~
春奈さんのお裁縫箱みたいな大作をいつか作りたいところですが。。。
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.09/27 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>szymanskiさん 

あのカテラリーケース、覚えてますよ!おおおっ、オンナノコポーチのアレンジだったんでね!
可愛いですよね~ 何にでも変身できちゃいますよね^^うふふ

小物作りはほんとに短時間でチャチャチャ!なので私もストレス発散できて助かっています♪
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.09/27 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Latteさんの仕事の速さにはびっくりです~!!
すごいたくさん製作されてますね☆
1日で何個くらい製作されるんですか??
わたしは1日一個が限界です(汗)

オンナノコポーチからカードケースに変身とはすごいです!!
内側をリバティにすると、確かにスルッと出しやすそうですよね♪
Latteさんのアレンジにはいつも脱帽です~~!!
しじみLのトートは本当かわいくて
いつかマネさせていただきたいです(^-^*

snowwingさんのレシピは本当奥が深くて
素晴らしい型紙ですよね!
  • posted by 春奈 
  • URL 
  • 2010.09/26 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かにっ!アレンジが色々できて楽しいパターンが多いですよね~!名刺ケース、おしゃれですねー^^
私は、オンナノコポーチのポケット部分を3つに仕切って、息子用のカトラリーケースにしています(^-^)スプーンとフォークとお箸がきれいに入る高さで♪入園する時に、洗い替えに5つくらい作りましたよ~。

小物作りって、気軽に取り掛かれるしほんと面白いですよね^^ストレス発散^0^
  • posted by szymanski 
  • URL 
  • 2010.09/26 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

