Entries

スポンサーサイト


12cmばねポーチを 巾着にアレンジ そして、断捨離!

またまたアレンジご紹介です。
12cmばねポーチを作るたびに、このまま巾着にしたら可愛いのに~と思っていました。
なので作ってみましたよ^^

私の場合、「いかに手を抜くか」という考えがいつも頭にあります(笑)。
しじみ巾着はダーツが2本x4枚ですが、12cmばねポーチは1本x4!このほうがラクチンではないですか!

【12cmばねポーチアレンジ巾着出来上がりの図】
イギリスからやってきたリバティの「カミーユ」という柄を使ってます。
bIMG_3008_2.jpg

逆サイドはリネンとタグで。
bIMG_3010_2.jpg

中は挟みタグと色を合わせてピンクです。
bIMG_3012_2.jpg

【アレンジ方法】
レシピというほどのものでもないのですが。。。
12cmばねポーチ本体のパターンに、高さを1cm足すだけ!です。
**私は、しじみSのパターンと比べて背が低い気がしたので+1cmにしたのですが
そのままでも、もっと足してもいいかと思います!


Snowwingさんより、アレンジレシピ公開を推奨していただきましたので
調子に乗って(!)書かせてもらいました♪



と、ここで近況報告です。
我が家も、断捨離ブームです!(笑)
このところ、家中がアトリエ化しそうな勢いでしたが(!)
思いっきり片付けて整理してミシンなどの場所を移動させたりしました。
以前ブログのお友達が、布の在庫は「レジカゴの大きさに副資材も含めて納まる程度」を目安にされてると聞き
密かにそれが目標だったのですが

達成しつつあります!

レジカゴサイズに副資材までは入りきりませんが、
なかなかいい線行ってると思います^^
今後はかさばらない物だけを買い足そうかな、リバティとか。。(爆)

が、しかしパターンがひとつ行方不明なんですよね~
それを探すためのお片づけでもあったのですが(笑)
やっぱり見つからない。
ということで今日もまたお片づけは続きます。。。。

スポンサーサイト

Comment

>motchさん 

そうです!レジかごサイズの人は、motchさんです^^

motchさん、飽きっぽい性格なんですか?きゃ~私と同じ(爆)
そうなんですよね私も、だからアトリエを本格的に作る気にはなれないんです。ほんといつやめるか分からないし(笑)、なので今回大掃除してミシンエリアをかなり小さくしてみました。以前はミシン出しっ放しだったんですが、使う度に出し入れするようにしてみたんです。

そう、確かに、減らすばかりではなく、新しい材料を買うことによってまた気分も一新できるんですよね♪
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.09/29 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当だ!このバネポーチは巾着になっても可愛いですね♪
「レジカゴサイズ」の人物とはもしや私でしょうか?(笑)なんだか恐縮です(^^ゞ
というのも私の場合、制作はスローペースかつ小物ばかりだから、好きに布買いしてると大変なことになるんですよ(汗)。
あと・・実はとっても飽きっぽい性格でして、パタリとハンドメイドをしなくなったら布が無駄になるかも、という何とも後ろ向きな理由でなるべく在庫を抱えないようにしてるのです(-_-;)
ただ、新しい布を買うとハンドメイドのモチベーションも上がるから布買いも大事だな~なんて(*^_^*)何事もバランスですかね☆

  • posted by motch 
  • URL 
  • 2010.09/28 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

