Entries

スポンサーサイト


リバティ Camille 子供用/ちょこっと結び用 シュシュ

イギリスからやってきた椅子柄のリバティで、娘用のシュシュを。

*作り方メモ* 生地は、48cmx5.5cmで作りました。
↓の二つは同じサイズですが、ゴムの長さが若干違います。

bIMG_3269.jpg


いわゆる普通のサイズだと使い道がない私と娘。
私はショートヘアだし、娘もポニーテールとかするほど長くない。
が、娘はワンレン(今でもこの言い方します?)なので
ちょこっと結ぶのに小さいシュシュなら使えるかな、と思って作りました。
このまえ作った普通サイズのシュシュと比較してこんな感じ。
bIMG_3270.jpg



同じ柄で、以前ぱっちんドメも作りました。
着用画像はこんな感じです。
bIMG_3128.jpg


しかし、昨今のリバティ人気はすごいですね(@@)
むかーしむかしのロンドンの老舗というイメージが残っている私としては
次々と出てくる新柄とか沢山の取扱店の新作情報やら限定販売とかいうのに追いつけずにいます(汗)。
キテイちゃんとコラボしたときはほーんとびっくりしましたが。。
といいながらも私も最近イギリスから少し取寄せました。
ちょっとずつこのブログでもご紹介していきたいと思います♪


ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

>soraさん 

こんにちは!
シュシュって、可愛いんですけど、どう使うの?って感じでした(笑)。
soraさんもお嬢さんも短めなんですね。うちと同じですね~ そしたらこの小さいサイズちょうど合うと思いますよ。

  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.10/30 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

>motchさん 

motchさんと私はハンドメイド歴が同じくらいなんですね^^
リバテイ、生地が薄くてすべすべしてます。
こういう小さいシュシュだと、生地が厚いより薄いほうが使いやすし仕上がりもキレイです♪

昔はネットで検索してもリバテイなんてあまり出てこなかったのですが、
今は色んなところで売っててすごいですよね。
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.10/29 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>hinataさん 

パソコン立ち上げに15分って!大変ですね~早く全部すっきりなおるといいですね。

リバテイがキテイちゃんとコラボしたんですよ。
伊勢丹あたりだと発売日に行列だったとか。いくつか柄があるんですが
人気のは即完売とかだったみたいでネットでも入手困難みたいです。
でもどれも可愛かったです。
昔のはもっとシックな感じが多かったけど、最近のはポップで明るい色の花柄みたいのが人気みたいです^^
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.10/29 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど~ 

Latteさん、こんにちは。
ミニサイズのシュシュ、いいですね。
うちも私はショートだし、娘も肩にかかるくらい、なので、ちょうどよさそうです。今度時間を見つけて作ってみますね~!
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2010.10/29 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私は使ったことないですが、リバティは本当に素敵な布ですよね~(*^_^*)
ハンドメイドを始めた2年くらい前、皆さんのブログにリバティが登場していたのを拝見してその存在を知りました。
確かに現在はその頃よりも輪をかけて人気沸騰中!といった感があります^^
  • posted by motch 
  • URL 
  • 2010.10/29 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご無沙汰しました。
VAIOのご機嫌のいいうちに久しぶりのご訪問を。。。

シュシュもパッチンどめもかわいいですね♪
リバティも最近は
ほんとうにいろいろな柄があるのですね!
私も昔の老舗のイメージがどこかにあるので
新しい柄が続々…にはちょっとびっくりです。
キテイちゃんとコラボ?
どんな感じなのかしら???
  • posted by hinata 
  • URL 
  • 2010.10/29 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

