Entries

スポンサーサイト


トットちゃん

ご無沙汰しちゃったので、近況報告を。
(画像は全部夜の撮影のため、ちょっと暗めです。失礼!)

子供のこと、自分のこと、夫のこと、日本の家族のこと、モロモロ、
頭の中がここのところずっと多忙でした!

思い立ってトットちゃんの本の英語版を購入。
本当は娘に日本語のを読んであげたいんだけど、ずっと持っていたはずなんですが、
先日一気に処分した際多分一緒に葬っちゃったんですよねえ~。激しく後悔。

私、こう見えて(どう見えて??)
いちおう普段の生活言語は娘との会話以外はほぼ英語。娘の学校でも唯一の日本人母。
過去の仕事もずっと外資系だったのです。
が、自ら英語の本を読もうなんて思ったことは、皆無!
仕事がらみ等で必要に迫られない限りは回避してきました。
ふだん、テレビも読書もネットも100%日本語です。

なので、10年以上ぶり?の英語の小説です。
そうだ、トットちゃんってこういう話だったよね、と思い出しながら娘に読んであげています。
子供のためなら読むもんだわね~としみじみ思いながら。。。
bIMG_3404_2.jpg


そして本日の娘の絵。
*化石探知機を使って恐竜の骨を探すふたり
bIMG_3400.jpg


*骨見つかったんならその写真とってメールで送ってよ、と女の子が指示を出してます。
bIMG_3398_2.jpg

最近また、成長を垣間みるような言動が増えて来た娘です。
ああ、今年ももうすぐ終わりですね。
風邪引かないようにビタミンとってがんばりましょう!



ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

>てふてふさん 

こんばんは^^
最近の子供は違いますよね~
うちの娘は化石系とか無縁だったんですが多分学校で習ったんでしょうかね。

昨日ともだちの家で遊ばせたら足にペデイキュア塗ってました。
しかも青いラメ!(@@)。
メークとか、全く興味ない子でしたが、最近女の子っぽくなってきましたよ~。

てふてふさんの娘ちゃんもどうなるか、楽しみですね♪




  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.11/18 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございま~す。こちら、曇りの朝です。

Latteさんは、ブルー系がお好きなんですね。あっ、ラベンダーカラーもかしら。

それにしても、8才の絵に化石探知機がでてくるなんて。しかも、メールで送ってよなんて。自分が子供のころとは随分環境自体が変わってきたんだと改めて思いました。最近小学生の子供と接する機会が多いんですけど、発する内容にいろんな意味で毎回驚かされてます。
  • posted by てふてふ 
  • URL 
  • 2010.11/17 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>soraさん 

英語版読まれたんですね!
日本語のは私は何十回と読んでいましたが、もうほんとに随分昔の話です。
いろんな子がいるんだよ、ということを教えたくて手にとりましたが読み応えがあります。

化石掘り!
ぜひ、なにか発見された日にはメール下さいね。娘に見せたいです。
ありがとうございます^^
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.11/17 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

トットちゃん 

こんにちは。

「窓際のトットちゃん」私も読みました。英語版で。10数年前ですが、当時、手元に日本語版のが無かったんです。
泣きました。いいお話でした。
いまだに日本語の原作の方は読んでないけど^^;

我が家では発掘の事を、化石掘りと呼んでいますが、子供たちが行きたいとよく言います。小さくても、何か化石が見つかれば、楽しいでしょうね。
そうしたら、写真とって送ります。(笑)
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2010.11/16 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵ですね!
  • posted by anna 
  • URL 
  • 2010.11/16 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

