Entries

スポンサーサイト


トートとマフラーも作成♪

下の記事の続きになります。
娘のショート丈ベストに続き、同じ生地で自分用のバッグとマフラーも作りましたよ。

マフラーは、お店でみたサンプル作品を真似して
縁を折ってスエード側にもモコモコ部分が見えるようにしてだーっと縫いました。
サンプルは、裾がフリンジみたいになってましたが(ただハサミで切り込むだけ。笑)
私はとりあえずこれで保留。
bIMG_3411.jpg


で、バッグです。
直断ち、目分量(??)、適当に作って完成。
マチなしトートです。A4サイズぴったりくらいの大きさ。
本当は、マチたっぷりのトートにしたのですが、芯を貼ってないため、持つとヘナヘナになって
トートの形が崩れて(台形のはずが四角とかになってしまう)ヘンなので、
一回り小さくしてマチなしのトートに変身。
これ、使いやすいサイズです!
一枚仕立てで、中にポケットが作れないため
外にひとつ、ざくざく裁断して縫ってつけました。
bIMG_3409.jpg

ちょっとこの生地、楽しいかも!
bIMG_3410.jpg


ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

>BlueDotさん 


同じの買われたんですね!色もこんな感じですか?
私が買ったお店(Jではなく)では薄いピンクもあったんですよ。

端ですが、裁断すると分かると思うんですが、
斜めっぽく切ったところはほつれるので、ほつれる分を全部手作業でむしって(笑)しまうのです。
なので、裁断が終わったら、とりあえず縁を全部ぐるっとさわってほつれるところを探して、ほつれなくなるまでむしる、って感じでしょうか(笑)。
毛足が長いから、下のスエードに対して垂直に裁断しない限りほつれは出ると思うんですよね。
この生地洗えそうなので、作ったあとに一度洗うとほつれが一掃できていいかもしれません。
。。。これが私の勝手な分析による取り扱い方法です^^
いろいろ作って下さいね~バッグは持ち手があったかくて良いですよ♪

大人用のベストも作ったのであとで画像載せますね~
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2010.11/22 02:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご質問 

Latte さん!
私も今日某全米展開手芸店(笑)で、この生地(と多分同じもの)を買ってしまいました。 まねっこで、バッグとかベストとか作りたいなーと思っています。

そこでご質問なのですが、端っこは一回折るだけなんでしょうか? 皮やビニコみたいに、端はほつれてこないものとして縫っちゃっていいのかな、と疑問に思いました。
もしお時間があったら教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。
  • posted by BlueDot 
  • URL 
  • 2010.11/21 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

