Entries

スポンサーサイト


IKEAの生地で 子供用の半纏を作りました

今度娘の学校で、いろんな国のコスチューム(民族衣装?)を着て来ても良い、という日があるそうです。
中国の旧正月がらみのイベントもあるし、そういえば去年もこの時期はあれこれやってたなあ。

で、そのイベントというのは来週の金曜日だったわけですが、
娘、今週の金曜日だと勝手に勘違いし、
おととい娘が「着物着る!」と言い出し。。。
でも、着物はうちには無い!時間もないよ!と
前日にネットで作り方を調べ、夕方IKEAに篭って生地を選び、
ゆうべ、作りました。

で今日張り切って着て行ったんですがやっぱり来週だったとのことで。
確かに、私も夫も「来週なんじゃないの?」とは思ったんですけどね。。。
私の体力返せ~~って感じです(爆)。

ということで、
出来上がったのがこちら。

bIMG_0192.jpg


子供用半纏の作り方はこちらのサイトにお世話になりました。
思ったよりも簡単で、楽しかったです。

娘は身長132cmくらいで、私が作ったのは140cmサイズのものです。
この型紙には縫い代は含まれていませんが、私はこのままのサイズで縫い代込みとして裁断して使いました。
もともと出来上がりは大きめだったので縫い代を特に足さなくても十分着れる仕上がりになりました。
(。。。ただのズボラ案ですが。。。)


袖を折るとブルーの生地が見えていい感じ。
ほんとはピンクとかにしてあげたかったのですが、家にあるハギレを使ったため青になりました^^

襟の付け方が、上のサイトの説明読んでもいまいち良く分かりませんでしたが、
しつけをしながら(まち針をただ刺しただけ)適当に縫っちゃいました。


IKEAのこの生地、子供の半纏にしたらすごく映えて可愛いなと思います。
私なりのこだわりは、背中に富士山がバーン!と来るように裁断したこと。
この生地は柄の方向があるので裁断の際にそれを気をつけないといけませんでしたが、
方向性のない柄ならもっと簡単だと思います。

とりあえず今回は、初めてで時間もなく焦って作りましたが
2回目からはもっと要領よく出来そうな。。。気がします。


着画です。
半纏の下には紫色のヒートテック着てます。
下はスキニーデニムでした。

bIMG_0190.jpg

背中には富士山が♪

bIMG_0189.jpg


bIMG_0191.jpg

で、来週は私が学校にいってクラスのみんなに日本についてのお話をするというイベントもあり
娘はお手伝い役でこの半纏を着る予定なんですが、
時間もあることだし自分の分も一枚作ろうかな?なんて考えております。







半纏作り、お疲れさま!と思って下さった方、
ぜひポチリとお願い致します☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ


スポンサーサイト

Comment

>てふてふさん 

ほんとに簡単ですよ。夏の甚平さんならもっと生地も薄いし縫いやすいと思います。

ブログに書いたとおり、襟の付け方だけがちょっと怪しいですが(笑)
私が大雑把すぎるから出来ないだけで、普通に洋裁できる方はきちんと理解できるのかもしれません。
おこちゃま用だともっとサイズも小さいし、ぜひ一枚作ってみてください!おすすめですよ~
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.02/03 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵なのできましたね~。
これがほんとにかんたんなんですか?
ほんとなら、今年の夏用に作ってみたいものです。
甚平が丁度サイズアウトなもので。
古い着物地をたくさんためてるから、それらでやってみようかしら。
  • posted by てふてふ 
  • URL 
  • 2011.02/02 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>hinataさん 

こんばんは!

ちょうどこのまえ日本で姪っ子の小学校の***周年記念という本をもらってきて
空からとった写真とか授業風景とかアルバムみたいになっているのでそれを見せようかなと思ってます。
あとは日本のマンガを。。(笑)。こっちでも英語版がいくらでも売ってるので、いくつか図書館で借りて見せてあげる予定です。

私ももうひとつ、別の柄で作ろうかなあと思っています。。。。あくまでも、「予定」ですが。。。。
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.01/30 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Blue Dotさん 

おはようございます^^
そうですよーIKEAにこういう感じの生地あるんですよ!コレ以外にもあと3、4種類、和風なものがあります。
しっかりした生地なので半纏というかオシャレな上着という感じでも使えそうです!

次に作る時は端をちゃんとロックミシンで処理しようと思ってます。今回は手抜きなので。。。
サイト見ていただくと分かりますが、裁断も縫製もかなりシンプルです。とくに大人用じゃなく子供用なら
全体にサイズも小さいので意外と出来ると思いますよ!

浴衣は、知り合いの日本人の方が貸してくれるといつも言ってくれるんですが、
一日学校にいてはだけたりしないだろうか?とか心配しちゃって。うちの子、着慣れてないので難しいと思うんですよね(笑)。
来週は日本のマンガ文化でも紹介しようかと思ってます♪
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.01/30 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!

この半纏、すっごくかわいいですね~♪
お嬢様にとってもお似合いです♪♪♪
背中の富士山、どーん!最高です(o^-')b グッ!

日本についてのお話をするイベント…
楽しみですね♪
どんなお話をされるのかな~
ぜひLatteさんとお嬢様と
お揃いで半纏を着てほしいです~(*^.^*)
  • posted by hinata 
  • URL 
  • 2011.01/29 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ、富士山!? 

きゃー、この半纏、ものすごくかわいいじゃないですか!
しかも背中は富士山!? IKEAにそんな柄の布が合ったとは知りませんでした。すごいすごい。
Latte さん、縫い物本当にお上手ですよね。私にはこれ、できるような気がしません。

長女の学校も、2週間後にInternational Night があるんです。浴衣を着せて行こうかと思っていましたが、半纏も格好いいですね~。
でも今年は絶対間に合わなさそうだから、来年がんばろうかな?(と、言ってみる。いつものように言うだけになりそうですが。)
  • posted by BlueDot 
  • URL 
  • 2011.01/29 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

