Entries

スポンサーサイト


IKEAの生地で 大人用半纏

子供用半纏に続いて、自分用の大人用サイズも作りました。
参考にしたのはこちらのページ

こんな感じで、中は半袖Tシャツ着て、娘の学校に行って来ましたよ。
娘は同じくIKEAのブルーの半纏着用です。

bIMG_0243.jpg

平らに置くとこんな感じ。
大人用の型紙はワンサイズだったんですが、もう少し大きめに作っても良かったかな?と思います。
娘は大きめサイズでしたがあれくらい余裕があるほうが私は好きかも。
bIMG_0244.jpg

背中にはウサギが来るように(うさぎ年ということで)、と裁断しました。
。。。が、真ん中のピンクの動物はウサギじゃなくてリスみたいですね(笑)。
bIMG_0246.jpg

袖口の折り返したところは、うちにあった紫のリネンを使いました。
bIMG_0247.jpg

この日は、お寿司の試食もさせるということになり
朝から2クラス40人分のかっぱ巻きを作ったりしました。
その他、切り絵をさせたんですが、それも前日に40人分折り紙を折って切り取り線を書いて、
という作業をしたり、
日本の文化ということで図書館からマンガ(英語版の、ワンピース、名探偵コナン、NARUTO、美味しんぼ等)
を借りて来たり、
今住んでる州と東京都の人口や面積などの比較等データを紙に書いて用意したり。。。
当日は、ぜんぶ、洗濯カゴみたいな大きなカゴに詰め込んで、車に乗っけて行きました^^

いつもギリギリで慌てる私は、殆どの準備や買い物を前日にやったんです(汗)。
この話をしていたら折り紙を友達が分けてくれるというのでもらいにいったり、
お寿司の材料を買いに行ったり、図書館行ったり、
普段なら別に、なんでもないことなのですが、

この日は 最高気温が摂氏-8度でした(凍)。
この前の日も、その前の日も、もっと寒かったくらいだったので、まだ良かったんですけどね。。。

この日はさすがにぐったり。。
あー疲れた。。。

ということで画像のアップが遅くなりましたが、
大人用半纏も、子供用と同じく、作りやすかったですよ^^

でも娘の水色のほうが、顔映りもぐっと良くて、私も同じ柄にすればよかった。と思いました。
IKEAにはこのシリーズのオリエンタル調の生地があと2、3種類展開されてますので
興味のあるかたは、IKEAへゴー!


ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ


スポンサーサイト

Comment

>Blue Dotさん 

そうなんです、
ひとりで、企画/準備/発表 全部です。マジで疲れました。。。ぐったり、です。
そちらは大勢で準備ですか、いいなあ。
ま、自分のペースで夜中とかにも準備出来るからいいんですけどね。
アジア人ママ自体があと2人しかいなくて、しかもお二人とも英語のみしか話せなくて、
一人のママのお母さん(生徒のおばあちゃん)がお料理の差し入れしてくれましたけどその程度でした。
旧正月イベントだったんですけど、なんか日本のお話がメインの日だったような。。

BlueDotさんも、準備がんばってくださいね!
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.02/07 03:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>てふてふさん 

ありがとうございます。
ほんとに疲れました。
日本のお話のあともそのままイベントのお手伝いで残っていたし
久しぶりに「バタンキュー」(死語?)って感じで倒れ込みました。

娘にはとっても良い思い出になったようです。よかった。
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.02/07 03:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

>hinataさん 

子供達はとても喜んでくれました!
今度バレンタインのパーティーもあるので、ハイチュウと折り紙を皆にあげたいと思います♪

あ~つかれました。
今週はそのあとも用事が立て込んで、体力の限界にきてます(笑)。
今日は日曜日、ゆっくり休みます。。。
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.02/07 03:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

リスですね 

うん、このピンクのは、どう見てもリスですね(笑)。

Latte さんも日本紹介のイベントをしたんですね。しかもたった一人で!?すごい~。
うちは今週、近所のお母さんたち6人と一緒に、インターナショナル・ナイトに出展です。特に大掛かりなことはしないのに、結構準備大変です。

IKEAのこの生地いいですね~。
もう生地は増やさない!と毎日呪文のように唱えているのに、ふらふらとIKEAに行ってしまいそうで怖いです。
  • posted by BlueDot 
  • URL 
  • 2011.02/07 03:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした~。
ほんとぐったりなハードスケジュールですね。
そんな中ご自分用までよく作れたものです。
お見事。
楽しい会になったこと間違いなしですね。

  • posted by てふてふ 
  • URL 
  • 2011.02/06 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大人用の半纏も可愛いですね♪
背中のリス、私、好きです~

いろいろな準備をされて…
子供たちにとっては、
とても中身のある、
楽しい講義(!)だったでしょうね(*^-^)

Latteさん、お疲れ様でした!

  • posted by hinata 
  • URL 
  • 2011.02/06 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

