Entries

スポンサーサイト


IKEAで試作 シャプリエ風トートSS 

お気に入りのひとつ、ファブリックスさんのサイト。
とても太っ腹で、毎月無料で作図をダウンロードさせて下さるんです。
今月は、「シャプリエ風 トートバッグSSサイズ」。MサイズもLサイズも展開されています。
大きめバッグが好きな私ですが、シャプリエ風ならけっこう収納力があるかも?と
余ったIKEAの生地を使ってSSサイズを試作しました。

ぱっと見はよくある普通のトートと思いきや、
bIMG_0265.jpg

シャプリエなので、底がこの通り!
真四角、20cmx20cmです。
bIMG_0264.jpg

ちょ、ちょっとこれ、可愛くないですか!(@@)そして、とても懐かしい~ 
お気に入りになってしまいました。これは自分用に、とっておきの生地で作りたいです。
うーん、 ビ二コでもいいですね~プール用にできそうだし。キルティングでも可愛いはず。

ほんとはファスナー開閉のトートなんですが
うちにちょうどいいファスナーがなかったのでこの試作品にはついておりません。
でもせっかくシャプリエ風なので、次回作る時はファスナーつけたいと思います。





ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ




スポンサーサイト

Comment

>matsu-emiさん 

はじめまして。コメントありがとうございます♪

実は私も、そのまま作図をプリントアウトして
一部のパーツを型紙通りに裁断したのですが、長さが違ってました。。
(わかります?他のはサイズを見て型紙を使わずに裁断)
印刷の際に拡大してくださいとか特になかったのですが。
しかも貴重なビ二コが。。。無駄になってしまいました(涙)。

また来て下さいね!
  • posted by latte 
  • URL 
  • 2011.02/16 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

このてのプリント、好きです♪ 

いつも、ステキなハンドメイド♪
ココの作図、、、あたし、まともにダウンロード
出来ないんですよね~実物大じゃないのかしら?

がんばるわ♪
またきまーす
  • posted by matsu-emi 
  • URL 
  • 2011.02/16 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>kozzyさん 

kozzyさんも一緒に作りましょう♪
マリメッコで作るんですか?
持ち手はどうするのかしら。。。気になるところです^^
出来上がりを見るのを楽しみにしていますね!

ファブリックさん楽しいですよね。
テープ類も、他でみかけない可愛いものとかあって、目に毒です!(笑)
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.02/13 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

フフフ 

私もちゃっかりダウンロードしましたよ。
そして、ウニッコのパープルを注文しちゃいました。

届いたら早速作ろうと思います。
実用的だし、マリメッコの大柄が映えるバッグになりそう。。。

ファブリックスさん、作家物の生地が多くて、見てるだけで楽しいですよね~。
  • posted by kozzy 
  • URL 
  • 2011.02/13 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>soraさん 

ファスナー付きバッグお好きなんですね!
防犯上の理由って。。わかります~(笑)

ファブリックスさんでお買い物されたことはあったんですね。
私は楽天のほうは最近しりました。お店の方のブログも楽しいですよ!
作図も、1ヶ月間だけ無料ですが、見逃したとしても翌月以降は80円とか50円とかで購入することができます。すごく良心的ですよね!
ぜひ一緒に作りましょう~
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.02/13 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ステキステキ! 

私も早速ダウンロードしようと思います。
ファスナー付のバッグ、大好きなんです!
(防犯上の理由による。笑)

ファブリックスさんの無料ダウンロード、それも毎月!
なんてすばらしい!ご紹介、ありがとうございます!
ファブリックスさんの楽天店で買い物したことはあるのですが、
そちらには、作図はありませんでした。
また、お気に入りが増えます。♪
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2011.02/12 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Blue Dotさん 

ぜひぜひ、作ってみて下さい。BlueDotさんはトートお好きだから、好みかな~と思っていました^^

シャプリエっていうのは、エルベシャプリエっていう、一時日本で流行ったフランスのブランドのトートバッグなんですよ。ブランド名なんです。シャプリエって呼ばれてました。
私もいくつか愛用していて、いまは実家で眠っていますが、ナイロン製でレスポよりも厚い生地で、色合いも可愛くて(無地が殆ど)かな~り流行ったんですよ。

底が20cmx20cmもあるので、文庫本入れてみましたがごっそり入るし
デザートなどもうまく納まって持ち歩きに便利かもですね!

  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.02/12 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

かわいいです! 

すごくかわいい! 私も早速ダウンロードしちゃいました。IKEAとかの大き目柄がよりかわいいかもしれないですね~。私もぜひ作りたいです。

シャプリエ風って、初めて聞いたのですが、こういう風に底が大きいタイプなのですか?
こういう形だと、ポットラックの大皿やホールケーキなんかをお友達の家に持って行ったりするのにも、重宝に使えそうですね。
  • posted by BlueDot 
  • URL 
  • 2011.02/12 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

