Entries

スポンサーサイト


スクラップブッキング

私のハンドメイドネタは無いのですが(笑)、
お友達から素晴らしい贈り物をいただいたので紹介したいと思います。

娘の仲良しの友達のママさんなんですが、
スクラップブッキングの達人!
季節ごとにあれこれ作っては額に入れて飾ったり、もう
すごくセンスもいいしアイデア満載の人なんです。
私は日本人のハンドメイドセンスも大好きですが、
アメリカ人ってまた違う素敵さがあり、真似出来ない!!と感心しきりです。

で、日頃からお互い子供を通して行き来があるんですが、
日本からのお土産をあげたらお礼にと言ってくれて
娘の写真を渡して作ってもらったのが、
コレです!↓↓

早速飾ってますが遠目に見るとこんな雰囲気。
12インチx12インチの額に入ってます。
シャドーボックスの額みたいに、奥行きがあるものです。

bIMG_0271.jpg


bIMG_0272.jpg

アップにするとこんな感じ。
私のお気に入りの一枚です。娘が3歳のとき、ハワイにて。
大好きなネコのぬいぐるみをベビーススローラーに乗せてお散歩の途中です。
bIMG_0266.jpg

額の縁にくっついてるギザギザやハートは、
彼女が持ってる機械でくりぬいてるんです。
bIMG_0267.jpg

左のお花も、出来上がったのを使ってるのではなく
紙を折って輪にしてお花になってるんですよ~
そういう機械とか便利ツールが彼女の家にはわんさかあるんです。
bIMG_0268.jpg

土台になってる紙も、二枚重ねなの、分かりますか?
bIMG_0269.jpg

写真の上に透明なシートを重ねています。
ここにもグリーンが効いてます。
bIMG_0270.jpg

私も昔一時期スクラップブッキングにハマったことがありましたが
雑誌などを参考にしてアイデアを真似するのが精一杯でした^^
あと、細かいものが沢山あると何を持っているか忘れちゃうんですよね。整理整頓が苦手なので(汗)。
スクラップブッキングも、他のハンドメイド同様、流行があって、毎シーズンごとに新しいものが出るんですが
もう、あまりにも色々展開されすぎててついていけなかった落ちこぼれな私です(笑)。
なので、流行を取り入れながらも常に斬新なセンスを持ってる彼女を尊敬しています!
。。で、こういう人って他のことにも長けてたりするから、羨ましいです!

親子で仲良くしているママ友さんの作品紹介でした♪


ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ
スポンサーサイト

Comment

>chicoさん 

はじめまして!コメントありがとうございます^^
kozzyさん経由で新しい輪が ひろがって嬉しいです♪
chicoさんもスクラップブッキングに興味があるんですね~
紙って布以上にキリが無いほど展開されてるので、踏み込まないほうがいいかと(笑)。

IKEAはご近所にありますか?
マチが大きいと小さくても収納力があって便利ですよね^^

また、遊びにいらしてくださいね!
  • posted by latte 
  • URL 
  • 2011.02/21 04:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

かわいい! 

はじめまして、kozzyさんのところから飛んできました。

スクラップブッキング素敵ですね。
私も興味があるものの、はまったら大変なことになると思って手を出さずに我慢してます。
クラフトパンチの類が大好きなので危険です(笑)

下のシャプリエ風トートもすごくかわいいですね!!
思わずIKEAに行きたくなりました。
見た目小さめで、でも収納力があるっていいですね。
今度作ってみたいと思います。
  • posted by chico 
  • URL 
  • 2011.02/21 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>kozzyさん 

kozzyさんもアルバム作られたことあるんですか♪
全体のレイアウトとか柄合わせとか、写真が多い分すっごく大変ですよね。
私も昔のものは今見ると恥ずかしくなったりしますよ(笑)。

額入りだと飾ることも出来て(自分で額入れるとなると放置してしまいがち。。笑)
すごくありがたいです。
  • posted by latte 
  • URL 
  • 2011.02/19 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵~♪

同じハンドメイドのお品でも、こういうものは思い出にもなるし、季節で架けかえたりもできるし、良いですね。

スクラップブッキングも興味はあるものの。。。

結婚式と新婚旅行のアルバムを自分で作ったときに、ちょこっとやってみましたが、あまりにラブリーなできあがりに、今見ると少し恥ずかしいです。
  • posted by kozzy 
  • URL 
  • 2011.02/19 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

>soraさん 

同時にコメントの書き込みしていたみたいですね♪偶然!

カナダでもスクラップブッキング流行ってるんですか。
私もクラフトショップでは見ないようにしています(笑)。
はまると本当にキリがないんですよね~
増やすのは布だけにしようかと(笑)。

そうですよね、紙用の道具って便利そうなの多いですよね。
布にも使えたらいいのに、って思うもの、私もあります^^

  • posted by latte 
  • URL 
  • 2011.02/19 04:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

かわいいし、かっこいい! 

カナダでもスクラップブッキングが盛んなようです。
クラフトショップに行くと
それはそれは豊富に道具や材料があって
感心しちゃいます。
はまるときりがなさそうなので
そちらのセクションを
あまり見ないようにしています。(笑)
紙を丸く切り取る道具、あれ、布に使えたらいいのにな~。
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2011.02/19 04:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

