Entries

スポンサーサイト


Libertyで  Alley36 二作目

BLUE MOONさんの Alley36、二作目を作ってみました。
きのうのは表の生地にキルト芯を貼って作ったのですが
実際に薄い生地で作ったらどうなるんだろう?とプールで泳ぎながらも考えてしまい(笑)
早朝にひとり起きて裁断開始。
このリバティ、このまえ少し使ったから長さが足りないかも。。。と思いながらも
ローンならではの美しいギャザーがコットン+キルト芯とは違う表情のAlley36が完成!

持ち手と本体上部(外側のみ)と底にキルト芯を貼り、
中は厚めのリネン100%で芯なしです。
画像は中に何も入ってない状態。全体的にちょっと暗いでしょうか。。
bIMG_0295.jpg

私にもギャザーを作ることができました!
bIMG_0291.jpg

容量があるので中は明るめに、と普通の生成りのリネンです。
ぶらさげポケットとDカンも。
bIMG_0293.jpg

おしりもちらり♪
bIMG_0294.jpg

内側の上部の布、ぜったい表と同じ生地にしたかったのですが、
な、なんと微妙に足りず。。。
黒いコットンをパッチして、無理矢理タグつけてごまかしました(爆)。
使うのは私か母なので、これでいいのです^^
bIMG_0297.jpg


作ったことがある方は知ってると思いますが
このバッグ、外の生地と中とでは型紙自体が違うんです。
表はギャザーがばーっと入ってますが
中はふつうの楕円形みたいな形。
なんて魅力的なんでしょう!ギャザーが生きる!
これなら、表に芯を貼らなくても、中と底さえしっかり目の生地(または芯入り)なら
美しい形が保てるわけですね。

量産する方の気持ちが、よーーく理解できました!

しばらくハマりそうです☆


ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ




スポンサーサイト

Comment

>chicoさん 

久々に、衝撃的な出会いとなったパターンなんです。さすがに夢の中でまでミシン踏んでませんけど(笑)!
生地や素材が変わると同じパターンでも全然違う表情になるのがハンドメイドの魅力ですよね。
でもchicoさんならきっともっと色々アイデアを入れ込んで作れると思いますよ。
いかがですか?このパターン(笑)


  • posted by latte 
  • URL 
  • 2011.02/28 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

前回のエイミーバトラーとはガラッと表情の違うバックになってますね!
形になったほうがリバティーは良さが出てくるっていうか仕立て映えする生地だなぁ~。

Latteさんもkozzyさんも泳ぎながらとか寝ながらとか
どんだけすごいんですか(笑)
といいつつ自分も作りたいものがあるときは起きてるときな脳内シュミレーションばっかりしてます。
  • posted by chico 
  • URL 
  • 2011.02/28 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>kozzyさん 

こんばんは^^
この形はほんとうに気に入りました。
大きさも、私はこれくらいのが大好きなんですよね♪
でも表の生地、すごいギャザーなのでけっこうな用尺なんですよ。
手元にある生地は50cmずつとかなので、買い足さないといけません(と、言い訳して買う。笑)

夢の中で縫ってるなんて!すごいです^^
泳ぐときって暇なので色々考える瞑想の時間にあててます☆
  • posted by latte 
  • URL 
  • 2011.02/28 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

量産モードに入られたのですね♪
確かに、この形だと、いろんな生地で作ってみたくなっちゃいますよね。
さっくりリネンの無地で、なかがリバティとかも素敵だろうなぁ。

泳ぎながらも、ハンドメイドのこと考えてるなんてすごい。
と言う私も、眠る前にあれをあ~してと考えて、夢の中でも縫ってるときがありますが。

大人柄のリバティローン。手触りもすべすべで、持ってるだけでうれしくなっちゃいそうですね☆
なんだか、私も欲しくなってきちゃいました。
  • posted by kozzy 
  • URL 
  • 2011.02/27 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

