Entries

スポンサーサイト


オンナノコポーチMをアレンジ マリメッコでデジカメケース

ついにハサミを入れてしまった、私の大事なマリメッコです。
以前、私に洋裁を教えてくれた友人がこれで座布団カバーを作っていたんですが、
それを見てひとめぼれ!した柄。"Afrikan Kuningatar"といいます。


後ろをちらり。
bIMG_0321.jpg

デジカメを新しくしたので
いままでよりスリムなポーチが欲しかったのです。
試作なしでいきなり作りましたが、自己満足な出来。
タイトルに書きましたが、これ、オンナノコポーチMのパターンをアレンジした物です。

【私の簡単アレンジ法】
ふた部分を2cm短くして
本体を13cm長くして
表の生地にキルト芯を貼り
横にタブをつけて
ふた開閉は、テープの代わりにマジックテープで。
*幅はパターン通りで変更なしです。

あとはSnowwingさんのレシピ通りです!
bIMG_0320.jpg

裏はむらさき。
bIMG_0322.jpg

以前使っていたデジカメを置いてみました。
幅はちょうどいいです。
長さは、もう少し短くしても十分カメラが納まると思います。
次は本体+11cm(今回のより2cm短い)で作ってみようかな。
bIMG_0323.jpg


オンナノコポーチはアレンジが無限に出来て楽しいです!


ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ
スポンサーサイト

Comment

>BlueDotさん 


そうなんですよ!ほんとにこのパターンはよくできてるんです。
下にも書きましたが、このパターンでバッグの中のぶらさがりポケット作ってる方もたまに見かけるんです。
ポーチよりそのポケットという発想のほうが私は目からウロコでびっくりでした(@@)。

マジックテープ使用も可愛いですよね。
ぜひ作ってみて下さいね!
  • posted by latte 
  • URL 
  • 2011.03/04 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいですね、これ! 

おんなのこポーチって作ったことなかったのですが、今始めて作り方を見てみたらとっても簡単そうですね。
実は今私も一つ作らなくちゃいけないカバーがあって、どうしようか悩んでいたところだったのです。マジックテープを使うのはいいアイディアですね!私もこのポーチを参考にして作ってみようかな。

Latte さんの作品はいつもとっても参考になります。

  • posted by BlueDot 
  • URL 
  • 2011.03/04 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>kozzyさん 

オンナノコポーチってポーチの基本形というか
アレンジ次第で何にでも変身しちゃうみたいですよ!
どなたかのブログで、バッグの中のぶらさがりポケットをオンナノコポーチアレンジで作られてたのを見たことがあって、ええええっ!!とすごい衝撃でした。
調子にのって、また大きめにアレンジしてノートパソコン用のカバーを作ろうかなあと生地を選び中です^^

Kozzyさんはもっとミニミニにアレンジしてベキちゃんのバッグとかいかがですか?(笑)
  • posted by latte 
  • URL 
  • 2011.03/04 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おお~。
Latteさんのアレンジって、本当に目からウロコって感じです。
オンナノコポーチがデジカメケースになるなんて。

マリメッコにこんな柄もあるんですね。
こちらで手に入りやすいのは定番柄が多いのかな。

マジックテープの色もカワイイ。
できあがりがまたワンランクアップしますね。
  • posted by kozzy 
  • URL 
  • 2011.03/04 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

