Entries

スポンサーサイト


出来ることをやろう!

心配していても、遠いアメリカからは募金と献血くらいしか出来ることはありません。
不安でいっぱいの日本の家族にこれ以上私たちのことまで心配をさせては本末転倒なので、
私はこちらで家族を守って元気に生きてるしかない。
とりあえず、都内の家族はみな通常の生活に戻っています。
実家は繁華街にあり、徒歩で生活が出来るので、ガソリン不足の影響も特にないようです。
レストランやお店も通常営業が多く、そしてうちの母はいつもより仕事がとても忙しい、と。
元気に働いてるようなので、私はこちらから応援しています。

NHKのニュースの生放送をネットで見れるので、ずっとはり付いて見ていました。
心配はつきません。
被災地の方々は勿論のこと、今後の日本を思うと。。

ブラックマンデー以上の株価の下げ。
そのブラックマンデー直後に、山一證券本社に入社した私でした。
一夜にして財産を失った ひとたち、社内で自殺した営業部長、
3000円代をキープしていた山一株が、結局、紙切れに。
まさかつぶれると思わなかった会社が、倒産。
一部上場企業だったから大きくニュースにもなりましたが
どれだけ多くの中小零細企業がつぶれた、路頭に迷ったことか。
ちょっと前に、会社倒産後10周年という集まりがあったと元同僚達から聞いたところでしたが
また、あの時みたいなことが、いや、あれ以上のことが、起こるのだと思うと、
日本に住んでいない私だって、不安で胸がつぶれそうです。

助かったはいいけど家も会社も流されて借金だけが残った人なんてゴマンといるでしょうし
行くところも無く仕事もなかったら、今後一体どうしろというんでしょう。
とにかく、私たちに出来ることは募金。どうかひとりでも多くのひとが、
一日でも早く、今までの生活に戻れますように。。。



地震前に作っていたデジカメポーチをアップします。
これもオンナノコポーチアレンジですが、
かなりぴったりサイズに出来て、大満足
bIMG_0465.jpg


古いデジカメ、キャノンのIXY 800ISです。
新しいのより若干厚みがあるのですが、
マチなしでもこれならぴったり。
bIMG_0463.jpg

bIMG_0464.jpg

着画(笑)。
bIMG_0462.jpg


ニュース見すぎると胸が痛くなるので離れるようにしていますが
それでもやはり自分の国がこんなふうになっているときに、平常心でいろと言われても、難しい。
が、子供もいますし、家族も生活もありますし、
日本全体を支えるためには、被災地以外の人まで元気を無くしては、ダメです。
それぞれに、今とても大変なときだと思いますが
やはり、今現在自分に出来る最大のことは何か考えて
それを実行して行くしかないと思います。

みんな、がんばろう!



ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ



スポンサーサイト

Comment

>てふてふさん 

地震が続いてるみたいで地震速報見る度に心配ですが
心配だ心配だと実家に電話したってしょうがないので献血しました(笑)。
全然関係ないアメリカ人の人達も献血しているのを見て癒されて来ました^^
  • posted by latte 
  • URL 
  • 2011.03/20 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

同感です。
「何かしたいのに、何もできない。」などのストレスから、被災地外の人でもPTSDになるそうです。
そんなことになったら、ほんとうに何かできるときに何も出来なくなってしまいますよね。
元気でいられることを財産に、日々しっかり生活をしたいと思います。
がんばりましょう!!!
  • posted by てふてふ 
  • URL 
  • 2011.03/19 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

