Entries

スポンサーサイト


Amy Butlerで ペンケース

エイミーの、ホームデコ用の生地を使って、ペンケースを作りました。
原型はいつもの、オンナノコポーチです。
適当に、手持ちのペンの長さを見ながら裁断して作りました。
ホームデコ用の生地というのは、普通のコットンより厚くて、少しだけ高級感があるような。。(値段も比例していますがね^^)
裏地にキャンバス地を使うと十分しっかりしたポーチになるんです。
bIMG_1178.jpg

bIMG_1179.jpg

先日作ったエイミーのトートもこの生地と同じくホームデコ用の布でした。
こうやってキャンバス地やキルティング地と合わせると、芯を貼らなくても十分しっかりするので
バッグや小物作りには向いてると思います。


ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ

スポンサーサイト

Comment

>chicoさん 

結局ポーチ類ってなんでもこれが原型なんだ!と分かったので
ハギレ整理にいいかも!と思って沢山作っています。あとマジックテープの在庫もまだあるので
もうしばらくブームは続きます^^

娘はこういう布小物に興味がないんですよ^^;
人形が入って持ち歩ければそれでいい、みたいな。全く張り合いがないったら。。
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.05/17 02:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>soraさん 

そうなんです、気分が乗った時に一気に作る、というのが私のパターンみたいです^^

オンナノコポーチ、アレンジが無限だし
ハギレを有効利用できるので楽しいです。

娘はミシンが好きなわけじゃないんですけどw たまたま気が向いたのでしょう。
基本、興味ないみたいですけどね^^
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.05/17 02:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

>kozzyさん 

そうだ、「インテリア用」という言葉が出て来ませんでした^^;
しっかりしてて、余計な物つけなくてもかっこ良く決まりますよね。
私も自分で愛用してるのはシンプルな物ばっかりです。
レースつけたり、してみたいんですけど使う人がいないんですよね。
でもKozzyさんはブライスちゃん達の服でメルヘンの世界に飛べますね~。

このエイミーとトートバッグのエイミーは、同じシリーズの生地(確か。。)なので
テイストが似てるんですよね。合わせやすいかなと思って買いました^^
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.05/17 02:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もう女の子ポーチのプロですね(^^)
ここまで愛用してもらえるとsnowwingさんも嬉しいだろうなぁ~!

下のいちごちゃんも娘ちゃんが頑張ったのが微笑ましい…
絶対
「私が作ったの!」
って自慢しちゃいますよね~。

おお! 

Latteさん、お裁縫、怒涛の勢いですね!

↓のイチゴ柄、かわいいです!
マジックテープを縫い付けるのって固くって難しいですよね。
娘ちゃん、すごい!うちの娘も見習って欲しいわ~。(苦笑)

それにしても、オンナノコポーチ、アレンジが多彩で楽しいですね♪
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2011.05/16 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マリメッコの生地でもそう思うんですが
インテリア用ファブリックで作ると
布小物もあまりハンドメイドの甘さがなくて
すっきり出来上がりますよね。

もちろんレースをつけたりパッチをしたりも好きですが
実際に使うのは、シンプルなものの方が多いと思います。

エイミーの生地は柄がいろいろ違っても
基本的な色のトーンが同じなので統一感がありそうですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

