Entries

スポンサーサイト


ハギレ消費月間 その3

マリメッコです!
大きなイチゴ柄はランチョンマットにしました。
芯なしで、裏はIKEAの赤白チェック、ちょっと厚めのコットンです。bIMG_1191.jpg
bIMG_1192.jpg

ハギレというわけではないですが、こちら。
以前、しじみ巾着Mを作ろうと思って裁断だけしていたもの。
めんどくさいのでタックを省きました^^;

bIMG_1193.jpg
bIMG_1194.jpg
bIMG_1195.jpg
bIMG_1196.jpg


ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ
スポンサーサイト

Comment

>chicoさん 

この緑のマリメッコ、全体に鳥や動物がちらちら顔だしてるっていう柄なんです。
大きな柄なので、バッグなどにするには難しそうで、ちまちまと小物に挑戦しています^^

マリメッコのマグは、2年くらい前にブームだった頃があって^^ 色々集めました。
イチゴ柄って今は生産してないと思うので、貴重だったりします。かわいいですよね~
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.05/20 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

>kozzyさん 

しじみ巾着、タック無しでも大丈夫ですよね?(ねっ??)
じゃ、もう今後はタック無しで作りましょうか!ふふ。めんどくさがりなんで。。

いちご柄の生地は、けっこう薄くて、白い部分にシミとかすぐ付きそうな気がします。
なので、何かを飾ったりする際の敷き物になりそうです^^ 


  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.05/20 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>tamurinさん 

tamurinさん、このしじみの柄お好きですか?
生地を見ると、全体に、和風なイメージもあって、バッグなど大きな物を作るには勇気がいるんですよね。
以前お友達がこの生地で座布団を作っていたので、その印象が強いのかもしれません。

ランチョンマット、5年以上も使ってるんですか!
うちは子供が小さい時は(今8歳です)プラスチックみたいな、水洗いできるマットばっかりでしたね~
自作のマットに醤油のシミが付けられたらムッとしちゃいます^^
tamurinさんのランチョンマット楽しみにしていますね!

  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.05/20 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マグカップもいちご柄!
いちごのランチョンマットとマグのセットかわいい~
と見ていたら…

しじみ巾着のとりさんがとってもツボです。
「ん?」って感じがいいわ~
  • posted by chico 
  • URL 
  • 2011.05/20 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マグとお揃いの柄のマットなんて、素敵ですね。
赤×白って、食欲が増進されそうな色(笑

しじみは、タックを省くと
はまぐりのような形になるんですね~。

これはこれで充分かわいいかも。

かわいい! 

ランチョンマットもしじみ巾着もどちらの生地もすごくかわいいですね♪
特にしじみ巾着。こんなかわいい巾着があったら即買ってしまいそうです^-^

我が家のランチョンマット、5年以上使って生地が擦り切れてきているので新調しなくては。だんなさんも娘もすぐにこぼすので汚れが目立たない生地を探してみます。。。
  • posted by tamurin 
  • URL 
  • 2011.05/19 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

