Entries

スポンサーサイト


日暮里繊維街へ行って来ました!

bIMG_1540_2.jpg


じゃーん!

日暮里の生地問屋街に行って参りました^^
実はすごい近所だったりします。
バスで10分くらいで着いちゃった(爆)。

本当は昨日行こうと思ったのですが、
お目当てのトマトが火曜定休(7月8月のみ、代わりに普段は休みの日曜日は開店してるそうです)だと知り
今日に変更。

まだ今のようにリバティが流行る前、一度だけ行ったことがありますが、それ以来なので
多分10年ぶりかそれ以上でしょうか。この通り自体はバス通りなので何度も通ったことはあるんですけどね。
そう、当時はまだ、ホビーラホビーレなんかも今ほど垢抜けてなくてw リバティを求めて行ったのに高~くて。
店の雰囲気もなんかいまいちで、それで日暮里の「エレガンス」というお店に行ったんですよね~。

今日は時間がけっこう限られていたので、とりあえず下見のつもりで出陣!
なんたって娘同伴ですから、無駄のないコースでまんべんなく見ようと目的を絞り、
とりあえず今日は、「トマト」本店だけでも全フロア見られたらいいなと思って行きました。

私の目的は、どれもアメリカでは手に入りにくいものばかりで、
*キルティング地
*綿麻
*リネン100%
だったのですが、
さすがのトマトさん、いーーーっぱい色々ありましたよ!
たしか本店4階でしたがキルティング生地が沢山。
そしてそのそばに、naniIROや Kayo Horaguchiの生地も!!
普段ネットで買い物する私なので、実物を手にとって見ることができるってとっても感動でした。
リネンは、580円/mくらいでたーくさんの種類があり、もう何がなんだか分からないほどw
なんか洋服作りたくなって来ましたよ~。しかもパターンも売ってるし。
各フロアに特売品もあり、もちろんトマトの目玉コーナー「1m100円」もわんさかあり
初来店の私としましては、

きゃ~ 楽しいっ!!!

という感じの夢の時間でした^^

でもトマトは小さい子連れの人にはあまり優しくないようですね。
「混雑時のベビーカーでの入店はご遠慮下さい」みたいなことも書いてありましたし。
ま、トマトに限らずどの店も狭いのでしょうがないんでしょうが。

トマト本店から、日暮里駅に向かって5分くらい歩くと大通りの信号渡った所に
モスバーガーがあり、私達はそこでランチしたんですが
もっと繊維街の中にファミレスかファーストフードがあれば子連れにも行き易くなるのにな~


で、食べた後、もう帰ろうか、とバス停に向かって歩いてたんですが、
モスバーガーの(大通りを挟んで)はす向かいに、「パキラ」というお店があって、
確か日暮里繊維街のことを検索していた時に誰かのブログで見た名前だな、と思って入ってみたのですが
リバティがずらずらずらり~~~と並んでいました。リバティジャパンの物で、昔のレア物から
キティちゃんのリバティから新作みたいのまでなんか殆どリバティみたいな店でした。
お手頃価格のカットクロスも売っていて、目の保養になりましたよ~。

そしてそのあとまた繊維街に入ってバス停目指して歩いていたら、
また「パキラ」があり、店頭にソレイヤードが飾ってあったので、おお!と思って入ってみました。
そうしたら、とても小さい店舗だったんですが、
ソレイヤードだらけのお店でした!
カットクロスあり、ビ二コあり、キルティングあり、小物やカルトナージュのキットあり、
そして格安ハギレもあったし、
ソレイヤードがらみの本もあり(立ち読み可!パラパラめくって用尺が分かってヨシ!)
これまた、実物が手にとれて感動しました。
値段は、相場がどんなものか知らないので特にチェックしなかったんですが
次回行く時はネットで予習してから行って比べてみたいと思います。

娘に、「明日また来ようよ」と行ったら「ええ~~~」と却下されたので

明後日行こうかな(爆)

とにかく毎日すごーーーーく暑いので
実家がバス停に近いこともあり、バス移動がいちばん涼しくて楽なんです。

ちなみに、平日の午前中だったということもあり
トマト本店の1階以外はけっこう空いていました。
トマト本店1階というのは100円/mコーナーがあるところで、反物抱えたお客さんが裁断台の前に長い行列を作っていました。平日であれだから週末はすごい人だろうな~と軽く想像できます。

いや~たのしかった!
下見だけだったので取りあえず手ぶらで帰って来ましたが
じっくり考え直して次回は買おうかな~。
また行ったらレポートします!

日暮里繊維街加盟店リスト
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/shop1.html
(なぜかリンクできないのでコピー&ペーストして行って下さいね~)


ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ









スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/05 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>BlueDotさん 

こんにちは!日本満喫中です^^
無駄な在庫となってしまわないよう、じっくり決めてから買いに行く予定です。
こんな近いのに今まで行かなかったなんて、自分を悔やみます!
娘を学校に入れてる時なんて思い切りひとりの時間があったのに。
今年はずっとべったり親子なのでせっかくの日暮里も長居はしにくいですが
時間が限られていたほうが逆に気合いで見れるので(笑)それもいいかなと。

何度か通って良いお買い物が出来たらと思います!
BlueDotさんも、夏休み、楽しんで下さいね!
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.07/07 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>soraさん 

去年のsoraさんは沢山買われたんですね^^
こんなところに行くともう歯止めがきかなくなりそうで怖いです。
なので、じっくり下見して、作るものを決めてから布を選びたいなと(一応)思っています^^
布以外にもすでに荷物が増えていますしね。。

カナダはきっとからりとした夏なんでしょうね!
こちらはなめくじになりそうな猛暑です。
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2011.07/07 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらやましい~ 

Latte さん、

日本を満喫されているようですね!
日暮里繊維街がバスで10分なんてものすごく恵まれていますねぇ~。下見をしてからじっくり買えるというのもすごく贅沢でうらやましいなー。
リネンがメーター580円というのは本当にお得ですね。私も綿麻とか、かわいいキルティングとか買ってみたいです!

どんな収穫があったか、また教えてくださいね。
  • posted by BlueDot 
  • URL 
  • 2011.07/07 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごーい! 

なんと楽しそうな!
一日いても飽きない、というより数日はいたいですね~!

でも、買いすぎ注意です。
布は意外に重くて、こちらに帰ってくる時、
スーツケースが、も、持てない・・・になりますよ!
(去年の私みたいに。笑)
  • posted by sora 
  • URL 
  • 2011.07/06 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

