Entries

スポンサーサイト


Wilton Decorating Basic Course 1 第4回目(最終回)

さて今日が4回目、ベーシックコースの最終日でした。
家から持って行くものは、最初に購入した道具以外に

スポンジケーキ と
自分で作ったバタークリーム でした。

バタークリームを作る材料に「ショートニング」があるんですが、
名前は知ってたけど買うのは初めてでした。

お花を作るので、花の色になる色と、葉っぱの色と、他に好きな色、プラス白、のバタークリームを家で作成。
こんな感じで持参しました。
IMG_2636.jpg


じゃーん。
ケーキ完成、の図。
土台のスポンジには家で白いバタークリームを塗ってから持って行く、ってことでしたが
以前買ったアイシングが余っていたのでそれを塗って使い切りました。ムラになっちゃってますね(汗)。
IMG_2637.jpg


今日はこのピンクのバラの作り方を習うのがメイン、みたいな感じでした。
ずっと練習しているとバタークリームがゆるくなってしまいます。
あと絞り出す力が足りないのもあって、花びらのふちがゆがんでますね~ 
ほんとはもっとまっすぐな感じになるはずなんですけどね。
IMG_2639.jpg


でも、なんとか無事4回のベーシックコースが終わり、
本日お免状いただいてきました^^
わーい。
IMG_2641.jpg

息つく暇なく、来週から今度は中級コースが始まります。
今日までのベーシックコースで一緒だったメンバーの殆どが受講するそうで、
しかも同じ先生なので、とっても楽しみです。

週1でしたが、毎回とても充実していて、
準備がめんどくさいーと思ったこともありましたが行くと没頭してかなり楽しかったです!
趣味が一緒の人たちとのおしゃべりは興味深い話題ばっかりだし
先生も良い人で勉強になりました^^

来週からはまた中級コースの報告をしますのでお楽しみに~。


ランキングに参加してみました。
よろしかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ

スポンサーサイト

Comment

>BlueDotさん 

Blue Dotさんにもおすすめです!
マイケルズとかでやってると思うので、是非いかがですかー?

お味のほうは。。。甘いかなあと私は思います。
なので、土台のケーキは日本のレシピでなるべく砂糖少なめで作ってます。
でも、アイシングもバタークリームも日本のレシピでやれば多少はマシになるかな?研究しないと^^

ベーシックコースでは絞り口の口金の使い方を一通り習うので、これだけでも通う価値あるかなと思います!
  • posted by Latte 
  • URL 
  • 2012.03/03 02:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごーい 

Latte さん、おはようございます。
このバラの飾り、すごいですね~。とってもきれいにできていますよ。花びらのはじっこも、かえって本物っぽく見えていいかもしれないです。初級クラスでこんなに立派なものが作れるんですね。

ところで気になるお味の方はいかがでしたか?

私も何かクラスを取ってみたくなってしまいました。
中級クラスのレポートも楽しみにしています。
  • posted by BlueDot 
  • URL 
  • 2012.03/01 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

管理人:Latte

アメリカ在住、小学3年生の娘がいる多趣味なアラフォーママです。 翻訳と通訳を時々しながら気が向くままにミシンや物作りを楽しんでいます。2012年はプリザーブドフラワーとWiltonのケーキデコレーションに挑戦します^^

Latte

最新記事

